亀戦のはなし

ていうかまあ何を言っても帰ってテレビつけていねえーΣ(´Д`;)って確認して前半ろくに見ていなかったのは事実で兄ちゃんが出てきてから真面目に見たのも事実なので兄ちゃんの話をしますよ。
今の兄ちゃんの調子がいい(つーか戻ったっつーか)のは間違いないとこですが、今の兄ちゃんを持ってしても「ああ…こういうチーム知ってる知ってる…山瀬変わってねえー」と思ったのでやはりあれは本人の調子半分の連係とか本人も言ってたプレスのかけどころ云々みたいな約束事の浸透あたり半分だったのだなーと確認する試合でした私が。いやあううん、なんて言うか、ものすごいたらればですが今の調子の兄ちゃんが当時いたとしても同じ事になったかもな、という話。日本人得点ランク2位だとか(笑)代表に呼ばれないのおかしいと言えるぐらいのチームでのプレーとか、兄ちゃんの調子がいいのはもちろんだけど、今のマリノスが「呼べば来る」的なチームなのが大きいんだろうなあと思ったのです。
「なぜ山瀬の周囲にあるスペースを誰も使わないのだろう」と最近思わないのだよね。札幌はほとんど見てないけど、浦和でも五輪でもマリノス当初でもずっと抱いていたその疑問。「きっと素人の俺らにはわからない理由で使わないんじゃないかな…使うことによってなんか不利な局面が生じるとか」ていう話はしてたんだけど、その謎スペースがなくなるのと兄ちゃんの活躍が始まるのは同じような時期だったんじゃないかとそういう仮説。「呼べばボールが来れば活躍できる」のかは知りませんが(笑)、そういう「兄ちゃんのためのチーム」になってるからこその活躍なんじゃないのかしらんと薄ぼんやり(じゃろ)考えてたので、今回代表で見てやっぱそうなのかもと思わされたのです。しかし、そこで「だから五輪(仮)も山瀬のためのチームならきっと」と言えるかっつーと、今回はそれでもゴールを決めているわけで、そこには大きな違いがあるよなとも思う。うん、謎スペースがあっても、浦和での兄ちゃんはよかったですけどね。それはまた別の話…。

トリトバ戦の時に書いたかなーと思ってログ遡りましたが「山瀬とさんとすがFKで並んでるとき、彼女が元彼と話してる気分だった」ていう 名 言 ぐらいしか見あたらなかったので書いてないんですね多分。ろくにチャンスも与えられない、与えられても結果は出せない、出ないのに呼ばれる、というそれまでの状況と、アテネの最終メンバー発表数日前の豊スタで多分もうおそらく最終メンバーに入らないだろうと確信を抱いていたのに今更のように試合に出すことと、そんな試合でGKと1対1があったのに結局決められなかったこと、でももしそれを決めていてもやっぱり最終メンバーには入れてなかったんだろうなと思ったこと、が強いから、点決めてればもう少し扱い違うよなってずっと思ってたから、私にとってゴールってものすごい大きいものなのですよ…。点を決めたらなんでもいいかってそんなことはないけど、でも「ちょっとこの使い方…」て言いたいのは今も前も同じだけど前は決められなかった今は決められた、その違いはやっぱり大きいよなと。今回だって「高松になるのかよ…」て言ったし(笑)、「『はいはいテストテスト』だ…!」と思ったし、やはり兄ちゃんが呼べば来る今のマリノスは今までに(兄ちゃん見てきた中で)ないチームだと再確認したし、本人言うとおりプレスとかでアチャー(ノ∀`)って感じだったけど…!でも点決めて結果出してるもの。決めないより決める方がいいに決まってるじゃない。決めたら期待できるじゃない希望が抱けるじゃない。あのときはだめだったけど今回は大丈夫かもしれないじゃない。…と、考えた45分と寝るまでと今日までなのでした。

まあなんていうか 行 け ば よ か っ た と。(笑) 俺あんなにアテネ代表見続けてたのに、生で試合に出てる山瀬見たのって片手で数えられるどころか件の豊スタの前ってジャパンユース@ 2 0 0 1 年 なんじゃねって感じなので、ゴールなんて見たことないわけですよ。2003年神戸(怪我復帰後代表初ゴール)行かなくてすげー悔やんだ記憶あるもの。そのジャパンユースで決めてたんじゃなかったっけ!?と検索したら行ってない方の試合で決めてたんだもの。そうだった…動きがよかっただけだ札幌サポがすげーいたんだヤマンセーって流行りだしたのこの辺だった…ていう記憶まで出てきたけど!それが片手で数えられないほど過去の話でそのとき子供生まれてたら今しょうがくせい!?Σ(゚д゚;)て気づいたことが今日一番びっくりしたことですけど(爆)。そりゃ山瀬兄弟がマリノスでアベック弾決めたりガスの今野とマリノスの山瀬が代表で一緒に並んでたり(略)するよな!私が「行かないと出る/決める」て言ってるのは多分この辺からなのだろうと思う…。国内行ってない試合ばっか出てるんだもの。今年も行ってない試合必ず決めてるんじゃなかろうか…広島大分そして今回大分。…あ、バルサは決めてなかったか。(笑)