Q&A/恩田陸

Q&A

Q&A

Q&A (幻冬舎文庫)

こわいよう…。パニックものコワス…。いやしかし一番怖いのはレスキュー隊員の話だろ。タクシーの運ちゃんも、急展開のとこで少々冷やってするけど、隊員ほどではない。ホラー作家め!(;´Д`) ていう感じ?(違うかもしれない)
インタビュー形式。つらいかと思いきや恩田陸に限ってそんなことはなかった──ていうとこかしら。途中で聞き手も切り換えるのは、型に縛られずよろしいのだと思います。しかし「ラストになっかり」じゃなく「ラストがわからない」という感想になるのがわからない。なっかりはわかる。しかしわからないのはわからない。何で?何が?こういう時って、「わからない」と書いている対象を謎と思うまでもなく理解しているか、謎と思う以前に気づいていないかのどちらかなので、ネタバレしてしっかり書いてくれよ!と思ったりもする。