@図書館

携帯で図書館本の予約状況を確認して、あと1冊借りられるJAN!と追加しようとしたら「予約上限か資格がありません」。慌てて数えたら予約20冊まるまる埋まってた昼休み…。そして帰りに図書館により、あと1冊を合い言葉にリクエスト本を借り終え君に決めた!とカウンターに出したら「貸し出し上限です」。どれだかわかんないけどもう1冊届いてたらしいよ…。どれだろう…。確かにしょんぼりしながら手持ちの本を数えたら9冊持ってました。家に1冊なので間違いない。防衛だか存亡だかなんかそんな漢字2文字で帯に自衛隊とか軍とか防衛庁とかそんな文字がおどってた本を回収されてうっかりタイトル失念。また出会えるかしら…。
9冊なんて間違いなくやばいだろとトート抱えて行ったら9冊全部ハードカバーでした。俺の抜群の危機管理能力になみだがでるね(ぼうよみ)。