アフターダーク/村上春樹

アフターダーク

アフターダーク



んー…要するに、作中のホテル名(アルファヴィル?)の映画のような小説を書いた…と?村上春樹が好きな知人が「評価分かれるとゆーかなんつーか(意訳)」なことを書いてた…という印象があったのですがなるほど納得。好きか嫌いか読めるか読めないかうまいと思うか思わないか、そんな基準でしか読まないから私はあまりそゆとこ気にしないのですがね。小説としての形態がどうとか(適当に浮かんだことを書いただけなので他のことも含めた話ですが)。つーかそれを言ったら、この話に限ったことではなくいつも多かれ少なかれこういう部分は含まれてると思うけど、正確に記すと顕著にわかりやすく放り出されてる分話題にしやすいのではないかなと感じた次第。
取りあえずマリが結構好きだ。女子しかも少女が主役ってあんまないですよねとは今気づいた。元々、村上春樹は主人公タイプが割と好きなんですが、女子だからかなあ…いや少女だから…?直接的な性の話がなかったという部分は多分関係あるのだろうなあ…。その意味ではタカハシ青年も好きなのです。「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め」。