せんちめ、んたる

ついでに那須話。那須(…に限らずなんだけど、まあともかく)はマリノスで出られなくても勉強になるしマリノスで出られるようになりたいという思いを抱いてるらしいので、心配してるようなしてないような微妙な感じなのですよ。「マリノスで出たい」って発言、心情的な話でなくマリノスでスタメンはれる実力になりたいってことだと解釈してるのです。つまり、他ポジならともかく那須の場合松田直樹を超えるってことでね。移籍を選ぶイコール松田を実力で抜いてスタメンを勝ち取るのを取りあえず諦め出場機会を選ぶってことだと思うのだ。
そうなると、いなくなるのはさみしいけどその判断自体に感傷的な話はできないなあ、と。マリノスではともかくJ1ベンチクラスの人間じゃないとは一応思ってるし、そりゃ試合に出たいなら出れるところに行った方がいいですよ。年齢的にもね。自己暗示的なあれじゃなく普通に受け入れると思う、というか受け入れざるを得ない。この子に心情の話で「それでもマリノスを選んで欲しい」とは言えんです…。
んー…なんつうかなあ。「マリノスで出られなくて得るものと、他で試合に出て得るもの、どちらが上と判断するか」つー明確な基準だと思ってる分、外から全く推し量れないのが私が不安がった理由。心配は「出てったらどうしよう(><)」じゃあないのだ。出てったらそりゃさみしいけどいなくなるのがさみしいんじゃなく、そっちを選んでしまうのかというさみしさ?いなくなることがさみしいのと、判断がかなしいのとはちょっと違う。松田さん越えを狙ってはくれないのかと。だから更新ってことは、取りあえずまだ松田越えを狙ってるってことだと受け取ってるので、そこが喜ばしくめでたいのです。まあ確か契約半年残ってたから、更新したからって移籍しないことにならない気もするけど。どうなの?
比較対象に何の迷いもなくマツを出すあたり、那須をDFだとボランチはオプションだと思ってることがあからさまですね。深層心理。そうなのか俺…ていう。例えば河合だと引き合いにマツ出てこないもん。あとマツを越えることもあると普通に思ってるってことですね。驚くわー。勇蔵は普通に思ってるけど那須もなのか俺。ていう。深層心理っておそろしい。松田直樹をそこまで偉大な扱いする自分には驚きませんけどね(゚∀゚)
話は変わるけど久保さんの話もこの辺なのだなあ…。もちろん感傷的な話で「さみしい」のもあるんだろうけど、全盛期の久保は越してねーだろってとこで、マリノスで全盛期の久保に間違いなく戻ったと言えるようなプレーでスタメンはれるように今年も頑張りますって言って欲しかったのだなおそらく…。…結局それ感傷的な話じゃん。(セルフ)