感想メモ

■湘南×札幌
遅刻してったんですよねえ…。なのであまり大きいことは言えないっていう…うーん…。まあそんなに大遅刻でもないけど普通に20分ぐらい…?大じゃないけどちょっとの遅刻とはとても言えない。
札幌がいまいち。湘南が普通によくなりそうなチームなのは知ってるけど、でも札幌の前回までの内容を思うともうちょっと出来るだろうと。実際どうかは置いといて、FCに勝ってちょっと調子に乗っちゃったんじゃないの?的な、前回までとの繋がりがあまり見えない変わり方かなーと思いました。
湘南は右サイドが本当もったいない。坂本はもうちょっと引っ張ってもいいと思うんだけど、それは一見客(じゃないけど)感想なのかしら?石原はよいよー。ただ、ラピュタを聞きに行ったのに、ようやく出たとこで石原がゴールして、ラピュタは切れたまま再開されなかったのでそこはちょっと少々恨みたい(笑)。一般的には逆恨みもしくは八つ当たりといいます。
私はまだ普通に札幌が好きだったようで、結構普通に真面目に応援して真面目に悔しがって真面目にへこんでました。池内かっこよすで連れと盛り上がれてうれしかったです。

■東京V×鳥栖
開始超ぎりぎりに着いたのであまり入り込めず。最近こういうのばっかりだな。なんかねー…座ってすぐ試合!って苦手なんですよね。注意力散漫になる。鳥栖が見たい!ゆんちゃんが!はまちゃんが!という感じで行ったので、まあその目的は達したかなと。両方見れない可能性に一番びびってたから(笑)。
緑が攻めるも決めきれず、って展開。シュートはかなり多かったけど、と。むしろ、ホーム側座ったら周囲がヤジうるさいとこで失敗したーノ∀`)っていう感想がまず来ます。ヤジ自体じゃないんですよ、面白くないとか癇に障るヤジがいやなんですよね。俺は通だぜオーラでそれっぽい的外れな発言する人とかね、うるさいだけなんだよ系。それなら座りながらコールに参加でもしたらいいじゃないかなと思うわけです。
鳥栖の高橋がよいよーと思ったらキャプテンマークだった瞬間。つか若すぎるだろ!!!!!今のJ2ほんとわかんねーと痛感しますね。純也の存在は後半気づきました(遅い)。前半は本当に見てなかった…。試合を。アジアの歌(誤)聞いてちょっと泣きそうになったりはしてたよ。いやー…原曲にすごい近いからアジアの歌よりは原曲歌詞が出てきたりもするんですけど「人数多い声で聞く」っていう状況に騙されるわけです。涙腺は弱い子です。
根占ようやく帰ってきたんですねー!石川さんはオーバーラップする背中を何度か拝見しましたが後半アタマいきなり交代_| ̄|○ ハギーの退場は…うん…まあ…まあ…。せっかくの久場でしたがあまり見た記憶がありません。マルクスはうまい(素人)。
はまちゃんはいまいちだったのかしらー…?普段見てないとわからんね。ゆんちゃんのスルーパスにぎゃああとか言えたので、行ってよかったとは思います。きれいになった国立スタンドですが、足場が、きれいならいいってもんじゃねえだろうという歩きにくさでした。あれは体感しないとわからない…。自分の椅子と前後椅子の間の通路、半分が傾斜なんだよ!つまり30センチとしたら15センチ水平、30センチピッチに向かって下がる形で斜め。わかるかなー…足が縦に置けないんですよう。誰が考えたか知りませんが歩きにくすぎてしねってかんじです。

横からの図

      === ←椅子
     /    ←通路
===_/
         ←下段椅子

伝われこの微妙さ…!!
帰り渋谷まで歩いてみました。初だったのできょろきょろしつつですが、30分ぐらい…かなあ。もっと短い道あるかもだけど、夜なので冒険せず大通りをチョイス。求む近道。次いつ使うかわかんないけど(笑)。

■横浜Y×浦和Y
遅刻した。しかも席外してて前半途中とか見てない。先制シーンとか。暑かったからそれ以降も注意力散漫。歌いながら顔はピッチに向いてたけどーって状態。高円宮おめ。

横浜FC×鳥栖
5分か10分遅刻…。でもこれは結構見たよー。前の人の靴にご飯粒ついてて爆笑とかもしたけど…!試合も見たよ。
高橋が割と最終ラインに吸収されがちで超広大なスペースをゆんちゃんが一人で…できるかばかー!みたいな鳥栖。ミヤが右(…か?)スタメンでびっくり。はまだ…。ゆんちゃんが不憫ではあるんだけど、でもまあそこは走ったらなんとかなったじゃないかなっていうシーンもあったので、まあ…。それでこそゆんちゃんだからしょうがないと言っちゃそれまでなんですけど(笑)。そういう意味でもゆんちゃんを堪能したですよ…。主審に文句言うゆんちゃんとかね。あれ絶対日本語だぜ…(笑)。そんな視線で楽しんでたくせにスルーパスには悲鳴。
鳥栖ねえ、きれいに崩そうとしすぎじゃないのかなあ…。ゴール前までは確かにきれいにいくんだけどフィニッシュ決まらない、のは精度のなさが半分とゴール前で固められてるから半分かなと。つまりゴール前まではきれいにいくのも、そこまで固められてないせいじゃないのかなって思うのです。まあ天下のFC守備陣様相手に俺も何を言うかなんですけど(笑)。まあ新居はわかってる子だと思うし、今後に期待ってことかもだけど、現時点でもそこそこメンツは揃ってるだけになー…もうちょっといけるだろうと思うんだなー。思いがけず衛藤見ちゃったよ!とメモ。しかしなぜ衛藤投入だったのかはよくわからず…。純也途中投入にも流れ変わるかと期待したんですが、そこまででもなかったかなあ。残念。
鳥栖側で見てましたがサポのヤジが九州弁でドキムネでした。サポが17なのは、スタメン+ベンチ+俺ってことですか?今更?

■オールスター
主な目的はマスコット祭りとスタジアムグルメです。(真顔) しゃがむグランパス君に心拍数高鳴らせたり(後姿は更にドン)、ヴァン君見たり、パルをガン見したり、レディアを指差したり。中の人は同じっぽいなあとマリノス君を観察したり。

  • こんなときに「鹿島スタで根本」とは思わなんだ。本人だって思ってなかっただろう!
  • 久保とゆーじとモニ赤似合わねえ〜…!!!!
  • 巻赤似合う!!!!!_| ̄|○ノシ(笑)
  • あとMIZUNOが似合うんだな多分。見慣れてるとかじゃなく程よい。(何が。笑)
  • 篤人の人気っぷりにびびってたら小笠原で更にドン。鹿島…。

割と斜に構えて見る予定が、予想外に普通に面白い試合でした。メンツをよく考えると当たり前ですね!お祭りっぽいプレーをしてるのはおのしんじぐらい(笑)。ほんっと無駄にすげーうまいよ…。そしてわかってる…。無駄に小技織り交ぜたりしてましたね、普段以上に。スターっぷりを再確認しました。それ以外はもう…ていうか西のヤット・菊地ボランチとかガチすぎるから!そして何その俺オールスターっぷり!!!(笑) 途中で、根本・青山・宮本・駒野だったのが青山・宮本・菊地になったような。で根本と駒野は前目で、右にいた兵働が中に入ってきてーみたいな。ガチ…(笑)。
ゆーじドリブル→FKを生で見れたマリサポって結構少ないんじゃないでしょうか。あんまり見なかったよマリサポ。いやー俺勝ち組(*´∀`)(笑) 何をごしょごしょ話してるのかと思ったらモニがスルーしてゆーじが蹴るってあんた!割と目の前で見たよ(アウェー側2階)。いやもう爆笑。ゆーじわかってる!_| ̄|○ノシ あと案外みつおがお祭りだとわかってる子でした。意外…ではないか。わかってる子ではあるよね、やらないだけで(笑)。メンツが知ってる子だったからかホームだったからか丸くなったかは知りませんが、結構空気嫁てた印象。ゆーじに蹴らせたり土肥ちゃんに蹴らせたり(笑)。大人になったなあホロリっていう。(母か)
篤人はいい、青山はいい、兵働はいい、西川はいい、と何を普通に試合見てるのか状態ですが、普通に試合してるんだからしょうがない。本当に普通にいい試合でした。菊地の6に慣れなくて、たまに「6って誰だっけ」というすっとぼけた発言もかましてました。慣れないよー。なんでかな、多分ヤットの7と逆だったらまだ覚えられたと思う。なんでだろうな…紺ユニは似合ってたと思いますが6は慣れなかった…。あとは玉田とか…おのしんじ10も結構違和感ですよね!じゃあ誰だよって言われるといないんだけど、それならFWが背負うぐらいでいんじゃね?並におのしんじ10もない。ユニが赤かったから余計だと思われる。
後半東の3トップも普通におもしろかった…。我那覇って単品で見ると普通にうまいよねー。しかし巻はなんか持ってる。なんでオールスターで頭でゴールするか。バレーがうまいのは知ってるけどなぜ巻っていう。持ってるなあ…。ちょっとうまくなってたしなあ…(笑)。3点目のバレーが、バレーもみつおも「よくそこにいた」なゴールで大興奮でした。しかしスペースを作る隊長とかスペースを作る古橋とかもうほんとガチすぎ!みんなほんとバカ!!(ほめてる)
2点も決めちゃったからバレーかそれともゆーじかゆーじな気がするけどでもバレー…なMVPはともかく、敢闘賞 パ ウ リ ー ニ ョ って誰がマジで敢闘した人間選べって言ったよ!!!!!!!と思って爆笑でした。本日最高潮のお祭りっぽくなさ。茶の間の中で一番「誰」じゃん!!そりゃ一番効いてたと言われて反論の余地はないけどもうちょっと一般受けしそうなの選べばいいのに!!っていう。いやーおもしろかったね。
試合後にピッチ一周してて、まるで「全員俺のファン」状態で挨拶してるおのしんじはいいんですが、もう一人が 玉 田 でまた腹痛。巻の「律儀にしっかりみんなに応える」様とも違うんですよ。まさに「俺のためにありがとう」オーラ。玉田いいよ玉田…。それでこそ玉田…。

■横浜Y×湘南Y
前半は手堅く0-0、後半は修正半分狙い通り半分で巻いてきたよ4-0、て感じなのかなあ。ちょっと優勝してきたよ。(合言葉状態) 学ハットおめー!
前半ずーっと武田が見てもらえなくて、幸田が持った時逆サイおじさんになりそうなほど武田が無駄走りしかしてなかったんですが、後半武田使うようになったらやっぱりよくなったですねー。前半は大久保がいた…にしても、大久保は右に流れる森谷も来る宏太も来る、で武田は最終ラインでぽつねん左には広大なスペースが…だったからなあ。狙い?わざと?幸田が普段ほどよろしくはなかったようなので、余計に左がもったいなかった…。まあ使うようになったので何よりなんですが。
あとはまあ純平が素敵でした…。純平かっこいいよ純平…。宏太いいよ宏太…。木村をキムって呼ばれると謎の中国人みたいでちょっと笑(ry
湘南7がうまかった(メモ)。ていうか湘南うまいんですよね。足技と玉際。とそれっぽい単語を使ってみますけど(笑)。湘南7はミドルがかっこよかったですよ…ええ姿勢がね…(笑)(マニヤ)。
4-0時点でコーヒールンバ→ロスタイムコーヒールンバ→だれかんぴょん→国立へ行こう→選手がだれかんぴょん だっけなー?元旦国立!とか。一億円とか。宏太コールだけ声が大きくなるギャルでしたが、だれかんぴょんとコーヒールンバも相当楽しそうだったと思われます。トリパラ持っていったかいがあったよ…!だれかんぴょーん。(どさくさ)