割とかなり最後まで諦めてなかった部類の子だと思いますよ私。世間様がどうだかは知りませんが。「3-5…あと4点か…」ぐらいは普通に大真面目に言ってたし。だってヒデは最後まで目の色を変えずにロスタイムまで走りきってたよ…!見た限り、目の色が変わってないのはヒデだけだったかなって感じですが、全員をしっかり確認したわけでもないからその辺はまあ断言できず。ヒデが諦めないなら俺も諦めないよ…。3分あったら3点入るんだよ…。20分あったら5点ぐらい入りそうじゃないか…。とぶつぶつ言ってましたよええ。
ブラジルがうまいのもすごいのも今更学ぶまでもなくもう知ってるわけですから、「うまいねえすごいねえ」で終わったら試合の意味がないし、その辺をしっかり糧にしていただければと思うのですが、もう負けたことに学ぶのは飽きたよ!って力説はもちろんしたいけどそもそもが糧にすらしてくれなそうなのでそこから言うしかない。省みない、学ばない、前しか見ない(しかも見るだけ)、という状態が今回の3試合を産んだわけでね、全てが終わって振り返ったら少々の結果以外何も残ってない現状をしっかり認識するとこから始めるべきだと思うんですが、3試合すら振り返らないんですかもしかして?何度やるんですかそれ?全部黒歴史で抹消ですか?もうね…ばかー!って言って平手打ちして走り去りたい(少女漫画風)。わかってくれるまで殴り合いとかじゃなく、叩き逃げ状態なのがポイント。でも走り去っても反省してくれなそう。ああどうしようもないね…。日本のサッカーの歴史って長い目で見るとたかが4年なのかもしれないけど、後々4年間抜けるだけでそれ以上の影響はあるし、そもそも長い目で見ても4年って全然短くないし、4年経っても8年経っても絶対にもうこのドイツはやってこないしこの4年間は取り返せないんだと…ああわかりきってること今更書き連ねてる自分がうざいよくそう。負けたことに対してじゃないのが本当にやるせない。この結果だけを話題にするのも相当へこむのに、この結果なんてほんの先端でしかないのがもうどうしようもない。ほんともう、ばかー!っていう。
ヒデちゃんがピッチに倒れこんでる背景にスタジアムっていう引き絵が今回の焼きついたベスト1だな…。4年経っても絶対に覚えてる。「号泣する市川(サンキューTシャツ)並」@Aさん(爆)。まあ、なんだ、取り合えずヤナギ悪くないよ。確かに大会通してのプレーを見て最高潮だとはとても言えないけど、「ヤナギが決めるはずないからしょうがない」とかじゃなく(爆)、あのシーンは何も悪くないよ。打っただけで、というか打てる位置にいただけでほめるべき。ヤナギ悪くないよ(口癖)。

追記。柳沢があの試合通してダメだった!というのは別に否定しないですよ。走れてなかったし1歩目2歩目が遅かったし、パスに走れてなかったのはわかってますよ。敢えて個人名出してそこまで書かないでもなって思っただけで(笑)。あの外したというか打てなかったシーンだけを見てヤナギを叩くのは違うだろうと、あれはヤナギ悪くないよっていう話です。柳沢がああいうシーン必ず決められる選手だと思って選んだのなら話は別ですが!それは期待はずれで申し訳ございませんが!