観戦メモ

先月12試合見てました。ばかだ…!!!2.5日に1試合…5日で2試合…。
書いておかないと忘れるキャッシュメモリ脳になりつつあるので取り合えずここ最近のだけメモ。
横浜FC×愛媛@三ツ沢

  • わいわいがやがやまったりJ2観戦。
  • してたら退場を見逃す(爆)
  • なんで1トップ気味になってるのか、なぜいきなりまるさん投入なのか、諸々疑問は抱いてたけど退場は気づかなかった…。ふと数えてΣ(゚д゚|||)!
  • 次の瞬間「…FCこれ10人相手のサッカーじゃないよね」という会話が始まりました。まったく数的優位を感じさせない展開。
  • まるさんがベンチに入ってるだけで「アップが見れる」「動いてるとこが見れる」と喜んでたのに、蓋を開ければほぼフル出場…!出てきた瞬間姿勢を正しました(爆)。最近出てない…んですよねえ?試合勘の問題なのかなって場面もありましたが、ここでまるさんが!という感動の前にはそんなのないに等しいですよ…こゆとこギャルだなと思う次第。一回、「これが通ればすごい」スルーパスがあって、通らなかったんですが出した瞬間に悲鳴でした。痛い_| ̄|○(爆)
  • 濱岡すげーうまいんですけど!多分「そんな今更」レベルなんだろうけどJ2チェックもままならない生活なので衝撃でした。
  • 菅沼いいところにいるのに使ってもらえないのが不憫ー。
  • 「15番うまいね」「15…(メンバー表見て)森脇」「「あ!ダンマクいっぱいある人(はもる)」」
  • 「守ーれ菅野」コールやってなかった!超ショック!!
  • 愛媛のコールはそこまで独自色豊かではなかった…。「ヘイカモーン」ぐらい?もっと独自に発展したすてきコール聞けるのを楽しみにしていたのですが…。

正直に言うと、横浜FCってどんなサッカーしてるのかと思ったらうーん…て感じ。期待してたんだけど。これで上がっても残れないとか以前になんで勝ててるのかわからない…。リーグ通算失点3とか超すげーのに。愛媛は…「このまま積み重ねていけば」系ですね。想像通りではある。普通におもしろかったし、数年後が楽しみであります。

マリノスユース×常総アイデンティ@ヴェルディG

  • オフィシャルに騙されたわけではなく普通に遅刻
  • 7-1大勝
  • ヘッドコーチがいた。
  • CH横に子猫がいた
  • トイレの手洗い場、お湯が出るよSugeeeeeeeee!!!
  • 失点してもすぐボール戻すユースっ子にきゅん。点差あるのにですよ。胸きゅんです。

■横浜×磐田@日産

  • どっちもつっまんねー試合('A`)
  • 負ける気はしないけど勝つ気もしない…。
  • 磐田はカウンターだけは形になってましたが。ってあれそれどっかで見たよ…?
  • 開始すぐの秀人猛上がりしか覚えてない。
  • つまんないけど、だめだけど、それでもいいからなんとかして勝とうって雰囲気が見えたからこれは許すしかないかなあダメだなあと思ってたら成岡_| ̄|○(爆)
  • 今日も成岡は見えたよ。
  • 前田はうまいよ。すごいよ。まさに前田が軸。
  • そしてなぜ私はこんなに菊地信者なのか正直不思議に思う…(爆)
  • 糖分不足でへろへろしてたのでHTは財布握りしめて売店。人生初じゃね?っていう…(笑)
  • 食べてもだめだなあとよろよろしてたけどマツのゴールで元気になった子が来ましたよ。
  • でもそんなもんだよね…どんだけ脳内物質出せるかにかかってます。
  • 磐田はなんで後半巻いてくるのかなあ…。フクアリもそうだったから多分偶然じゃないはず。
  • じろーはああいう使い方をしてあげて!
  • 久保登場に騒然
  • 久保コール長すぎ(笑)
  • 今日の交代は「ハァ?」ではなかったので文句は言わない。一応。
  • 久保ゴールやばかった…!泣きそうだった…!
  • でもみんな号泣してた(そりゃそうだ)
  • コーヒールンバで横移動きつい!
  • 傘を開いたのはいつぶりか…。勝っても密集地だと開かなかったから随分…と思ってたらそもそも勝利が今月初だった_| ̄|○
  • 久保が頭下げてた
  • でもインタはいつも通り
  • サポは待ちかまえてたけど、横にいたマツまで久保コメントに爆笑してたんだが!(爆)

アウェーゴール方式がどれだけ優先順位高いのかわからず疑問符飛ばしまくりでしたが、教えてもらってどうにか理解しました。取り合えず勝てばいいんだよな!(超意訳)
帰りに磐田のチケットを買わされました(誇張)。

■川崎×浦和@等々力

  • 前回「4−3ってどういうことだよどっちもザルじゃないはずなのに」と思ってたけど開始数分でちょっと納得。決まるべくして決まるゴールが計7つあっただけですか…。
  • でも取り合えずは川崎ペースだったかな。
  • 珍しく浦和を浦和寄りでなく中立視点で見た。(笑)
  • 引いて見るとノブヒサものすげー…!が真っ先に来る。というか今のこれ山田システムだろう。山田が攻守の鍵。山田の運動量にすべてがかかってる。
  • ワシントン1トップの山田永井が、…シャドー?って言う?そんな三角布陣。永井FW登録に騙されかけましたが、多分そう。
  • 普通に2トップにすりゃあいいのになあ、さんとすいないだけだべー。と後半途中まで思ってた。おのしんじがいたー!!やーべー!!!!!(爆) 思いっきり素でした。100%素で思ってました。「小野伸二(浦和)」がまだ根付いてないバカがここに。やっべー。そりゃおのしんじがいなきゃシステム根本から変えるよな…。
  • 根本から変える理由は納得しても、このシステムにする理由はわかんないままですけどね。
  • ライン低いわけじゃないのにワシントンと山田&永井の距離が長いのよねえ…。結果山田さんの運動量がものすごく必要になるのよねえ…。
  • ナギーが中盤板についてて笑った。
  • 平川さんいまいちだった気がする(しょぼーん)
  • つーりおはいつになったらあの上がり方をやめるのだろうか。けーたはともかく長谷部が最終ラインじゃ意味ねえんじゃ、って2年前から言ってる気がするけど変わってねえー。
  • ジュニーニョすごすぎ。存在が反則。ボールより速い…。
  • 川崎が楽しめないとずっと言ってましたが、これ何年かぶりに楽しみました。何が違うのか…ほんとに違ったのか、私の心の持ち方か?
  • 積み重ねっていいよねとか、連携って大事だとか。前の外人が単品でも反則なのに相手の動き出すスピードとか把握してるからね…そこ根気強くやってきたチームの強みですよね。
  • ロングボールをマルクスがボレー気味にダイレクトでジュニーニョに出して、ジュニーニョが1トラップでボール裏に出して自分も抜け出してDF置き去りって瞬間がまじすごかった。
  • あとジュニーニョは、相手陣内ゴールライン割りそうなボールに追いついて、そこで持って切り返したりするんじゃなく追いついた瞬間ものすごい勢いでサイドに蹴り出したプレーかな…。トリハダものですよ…。確かにあんなとこでのマイボールより、スローインのほうが確率高いかもしれない。すごかった。
  • ワシントンなんであんなとこでこけてんの?ぐらいのプレーがいきなりPKでエー!!!ただの空振りじゃないのか…。
  • そりゃ抗議するよって判定だけど率先して先頭で抗議する森勇介はなんか逆効果(イメージ) と思ってたら終了後も主審に抗議に行く森勇介。案の定(笑)
  • 「2-0で勝っててゴール前の混戦に最後走りこんでくるのがケンゴ」ていうのが川崎すごくいいと思う。
  • 終始川崎ペースだったからか、露骨な時間稼ぎもなく(笑)割と最後までいけいけでした。まあ内容もよかったしねー。

「もし今すぐ(調子が変わらないまま)当たるとしたら、浦和はもしかしたら勝てるけど川崎には普通にやばい」という感じ。中断明けが修羅場(笑)だからそこで読めるかな、と思ったんだけど3つとも代表かオールスターで絶対に抜けまくるチームじゃんねー。ほぼ抜かれないだろう川崎は結構よろしいんじゃなーいのー?
平日ナイター1万6千ってなかなかですよね。浦和サポがそこまで多いってわけでもないし(そりゃ多いけど)川崎に根付いてるなあと。今日の川崎は非常に面白かったのですが、見方の問題なのか内容が違ったのか。もっかい来たらわかるかしら。
浦和サポが片付けにしては結構な人数が居残ってたのですがあれはもしや居座っ(ry …今日はー、後半声量落ちてたかなーって印象だったので、ああこりゃ逆転ないなと正直思ったのでした。2-0で負けてようが90分ロスタイムまで全力POU、という雰囲気ではなかった。そういう雰囲気のときしっかり決めてくる…のはもう見てますから(笑)。
そして帰り道、川崎の人から「(準決勝は)マリノスに来てほしい、というか来い(意訳)」的発言があったらしいですよ。らしいっていうかそれは聞かなかったけどその話を聞いてたら別のほうからまた聞こえた。まるでマリノスなら勝てるだろうと言わんばかりの。あうぇー…。

■磐田×横浜@ヤマハ

  • Iさん(本名)は体調を崩したので本日は欠勤させていただきます…。という電話をトリパラ持ってユニ持って地元駅ホームでする午前7時。
  • あとは会社関係じゃなく、もっとリアルに「平日の午前中に地元駅で男連れて歩いてた」的な目撃証言が出ないよう祈るのみ!(爆)
  • 初上陸ヤマハスタに大興奮。近えー!すげー!かっけー!「知ってる!ここ知ってる!!」ていう。
  • ジュビロバス入り目撃。
  • ナビスコのお菓子を、今年初、入場の際にもらえました。…平日開催だから?ヤマハだから?うきうきでもらった子がきましたよ。じゃまだからと周囲の人にもらって更に「入場のときにもらえなかった」作戦を実行しようかと入場ゲート前でしばし違う味の箱を見つめましたよ( 本 当 )。
  • 静岡茶コロッケ食った。本当にお茶っ葉入ってた。苦めの食べ物だった。
  • アップ中にシュート練習から目が離せない。 怖 い 。
  • シュート練習で、ゴール決まって拍手が起こるマリサポってないよね…生命的なものが関わると違うね…(笑)
  • 「選手が人間サイズに見える!」
  • 正直見る前から負ける気はしなかった。昨日のでフラグ立ったなと思ったし(笑)
  • 今日プレス速いよ?
  • 今日みんな走ってるよ?
  • 今日マツ上がらないよ?
  • 先週よりは磐田よくなってるように見えるよ?
  • 負ける気しねえーつД`)
  • これでいいのに…!やれば出来るならやってくれよ…!これ以上を目指すのもいいけどこれ十分楽しいってのをわかってほしいものです。こういう試合なら磐田だろうが大分だろうがさいスタだろうが、になるんだけどなあ…。
  • そこを「俺らの力で(略)」と思えないあたりが俺はサポじゃないなと思う次第。閑話休題
  • 19分19番マルケス
  • マルケスがあんまりにどフリーできれいに入れたもんで、外れて看板に跳ね返ってネット揺らしたのかと一瞬思って、副審見たら走ってて、ようやく「ああ入ったんだ」と思ったので喜び損ねました。
  • ちゃのさん退場はかわいそうだろー。
  • 菊地が下がって4バックか3バック…に見えてたまに2バックぽくもありました。健太郎と菊地の2バックを磐田で…!もう何がなんだか…!(笑)
  • 菊地カッコヨス_| ̄|○
  • 秀人のSBは確かに速いし運動量もあるけどなんか違う…
  • 太田交代はない。
  • 名波テラカッコヨス_| ̄|  ((○
  • ヤマハスタのこんな間近で、ポジションほとんど関係なさそうな役割で好きにプレーする名波を見れたって結構幸せなことなんじゃないかな…
  • と考える余裕があるような後半(笑)。後半10分ぐらいからずっと「もう面倒だから終わっていいよ」的な。
  • 「磐田は後半巻いてくる」という認識があったので、巻いてこなかった時点で「こりゃもうきた」と。10人だったからねー。退場で逆に怖い、の定説もあるけど、雰囲気は人数どおりだったかな。
  • 河合は大丈夫か…。処置あんまりしてないからやばいのかと思ったら×出たからギャーです。ガン見したよ…。したら前通るとき冷やしてたから打撲系…だと思うんだけどー。(マニヤかお前は)

「傘のご使用はおやめください」なヤマハスタ。HTに雨降ってきたのでみんなもちろんトリパラ出してたら注意されたのか、HTあけいきなりコーヒールンバ(笑)。応援ならいいよみたいなコメント出てたからね!終わって傘閉じたら小雨になり出して笑った。で後半ロスタイム入ってから3分延々コーヒールンバ。3分もやってるともういいよって感じもするけど、でもやっぱちょーたのしー…!
で、帰りに辞任を耳にして 号 泣 しました。周囲ドン引き。そりゃそうだ…。思い出して俺もドン引き。