魔法飛行/加納朋子

魔法飛行 (Golden thirteen)

魔法飛行 (Golden thirteen)

魔法飛行 (創元推理文庫)

話の種にしたら読みたくなった、ので多分ここからだ!と借りてきたんですが見事に読んだことありました。ずーん。だからって鮮明に覚えてたわけでもないので、放り出すのもなあと思ってそのまま再読。
書いてあることと行間と、両方から鮮やかに推理を組み立てる瀬尾さん、というのがいいんだよなあ。物語への感想だけでなく手紙の主という謎に対しても「読者」が「物語」を読んで「推理」するって形なのは、故意でしょう。巧みに織り交ぜられた伏線がしっかり集まる最後の謎もすごいんだけど、私は瀬尾さんの存在がうまいと思いました。
でも確かに最後の謎の犯人(?)の動機は私もいまいち弱いと思うよ…。