新潟観光

@10/22
新潟駅について、まずホテルの場所を確認〜とふらふら。ホテルが駅から少し離れた場所にあるので(ほんの少しですがね)、駅に戻ろうかと思ってたんですが予定を変えてそのまま万代橋まで徒歩。地図で見てたところを実際歩くのって結構うきうきしますよね。えへ。
目的地は新潟市歴史博物館。ほんとは万代橋からウォーターシャトルのつもりだったけど、見事に逃してガーン。そう時間もないので、繁華街(笑)で買い物しようかな…でもな…としょんぼりしてたところ、万代橋渡り終えたところの案内板に「新潟市歴史博物館:1km」とかあって、Σ歩けるよー!ばかー!。地図見て近そうだよなと首を傾げてた昨日の私は正しかった…。道を歩いてる人なんて私ぐらいなもんだったけど、無事なにも迷うことなく到着いたしました。
縄文〜江戸時代あたりまでの常設展示がちょうおもしろかったです。好きなんだけど、マニヤじゃないので丁寧に説明してくれると非常に面白い。ありがたい。(素人) 博物館本館?の建物も萌えですが、何より「旧第四銀行住吉町支店」ですよ…!白漆喰仕上げ!大理石!赤絨毯!!(; ´Д`) 常設展でマジに長居しすぎて、ほとんど駆け足で見ただけなんですが、あの建物は萌える…!いい…!
ウォーターシャトルで、今日は特別に万代シティ側も停まります!ってゆってたので無事帰岸。その時点でメンバーとか出てる時間。ごはんー(´Д`;≡;´Д`)と後ろ髪引かれながらホテルまで早歩き。