嗤う伊右衛門/京極夏彦

嗤う伊右衛門

嗤う伊右衛門

…しまった!しっかり四谷怪談を読んでから再読しよう、と思っていたのに!(10年ほど前に) と思った。久しぶりに再読だけどやっぱりナツヒコはおもしろいな…。ものすごく読みやすい…。
又市は巷説〜だと割と人を超越しているというか百介が又市をものすごい持ち上げている節があるので、伊右衛門だと「ああ、人間っぽいなあ」と思う。シリーズが進むごとにキャラクターが立ちすぎるのはナツヒコの癖なの…?(京極堂シリーズを思い浮かべつつ)
文章が読んでる物に影響されるので伊右衛門読んでるとダッシュ(―)をふと使いたくなるのかもしれない。――なるのだろうか。――否、そんなこともないのだろうか――しかし。
ネタバレ
 
 
 
 
 
岩のプライドはおそろしくずたずたになっているのに、伊右衛門は満足してるあたりがナツヒコ怖い。ナツヒコの書く「頭のいい女」好きなんだけど、大概幸せにならんよね…。