一角獣の繭/篠田真由美

けなすわけじゃないけど、なんだかどんどん魔法の世界?みたいなことに…。「ちょうすげースーパーハカーは何でもできる」的な状態に…。
あと聖女〜もずいぶん駆け足というかあらすじ?って感じで話が進んでたけど、一角獣にもその傾向はとても顕著。なんか苦労してんのだろうなー、とは思うけどあらすじを読みたいわけじゃないのよねみたいな…。
Amazonで聖女のレビュー読んで、やはり「ミステリー」という枠には含めないよなあ、などと思いながら一角獣読み終えてAmazonレビュー読んだんだけど、一転『急展開!京介がどうなるか気になる!』みたいなストーリーに素直に入り込んでる人ばっかりだったのでわろた。聖女が分水嶺か。聖女でもやもやを抱えた人は、割り切って読み続けるにしろやめるにしろ、一角獣の感想を積極的に世間に広めようと思ってはいない、という空気。もやもやしない人は「京介が!><」てなる、というわかりやすさ。