1Q84 BOOK 2/村上春樹

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

随分親切というかかなり開かれていると思うんだけど、それ故に読み解いたり噛み砕いたりはしにくくなってるというか…話が通じるからこそ難しい相手。いっそ違う価値観で生きている人のほうが、なんというか読み解いてやる!攻略してやる!という気になるのだろうけど、一見話が通じているようで実際何を言っているかわからない相手のほうが厄介、という感じ。
「僕」視点だけじゃないってのもあるし、ふかえりは言葉が足りないし説明されないとわからないものは説明してもわからないと言うけれど説明のないものは語ってくれるし、なんていうか、うん、親切だ。