シャーロック・ホームズの生還/アーサー・コナン・ドイル

いやー、ワトスン氏の大風呂敷がたまらないね。「ホームズの手がけた事件ちょーいっぱいあって紹介するときりがないんだけどその中で特にすっげーのを今回は教えちゃうぜ!(意訳)」って文章が短編の頭に入ってるんだぜ。いいなーこういう空気。
ホームズの持ってる人名辞典もたまらん。高名な役人とか捕まえた犯人と一緒にそこら辺の軍人とか載ってるんだぜホームズアンテナ高えwwww
現実世界の法律に則った仕組みの世界で起こる「リアルな」ものが求められるせいか、こういう「現実にはないスペシャルな事件と解決」に出会いにくい時代なので、古典ひっくり返すの楽しいなあと思います。ホームズは折り返しちゃってるけど乱歩はまだまだまだあるので楽しみ。