告白/湊かなえ

告白

告白

売れてないって考えるんだ…っ!と言い聞かせないと公平に見れない程度にはひねくれているし公平な自信もないので、そこら辺は差し引いてね(前置き)。
白血病だかHIVだかで登場人物が死ぬ本について作中でふれていましたが、そういうこの話も、少年犯罪とか心の闇(笑)とかなんやかんやでセンセーショナル(笑)になってるんじゃないかな…と思ったりなど。実際どう売れてるのかは知らないんですけど…。でも一定以上の人数に読まれた本は感想見て回っても「泣いた!」みたいな(ただの例えで特定の何かではないよ)首傾げたくなるものに占拠されてしまうからなー。泣いた人を否定するわけではないよ。大抵私と見てるものが違うので参考意見に出来ないとゆーはなし。
各々の視点で「事実」がガラッと変化するのはうまい。が、「事実」に関して各々認識していることをお互いの言葉で情報交換してないので、「通じてるつもりで実際はお互いに全然違うことについて考えてるんだけど、お互い通じたと思って過ごしてる」萌えとしては物足りないんだなあ。趣味の問題。