厭な小説/京極夏彦

厭な小説

厭な小説

怪異を憑物として説明し解体しないとこうなる、という話かなあと思った。読者に与える感情がね。読後感、とゆーか。これに説明をつけて「憑物落とし」をするのがあのシリーズかなーっていう…なので書いてるもの自体はことさら騒ぐものじゃないとゆかいつものナツヒコなのじゃないかなと。ほめてるよ。リーダビリティはすごい高いと思う。薀蓄的なものが散りばめられてるのにじゃまじゃないんだよ!すごい!(笑) ていう。あと紙が軽いので弁当箱なのにとても読みやすい(重要)
恩田陸と続けて読んだから改めて思いますが、お約束を遵守できる人はそういう才能があるよなあと思うこの頃。「短編集が実は繋がっていた!」とか「今読んでいる本が作中に登場し『次はお前だ』的幕切れ!」とか、超ベタネタをしっかり使えるのはすごい。ほめてる。