2008年読書まとめ

こっちは年間の話。計280冊、平均23冊。ラノベコバルトでものっそい稼いだな…としみじみする冊数です特に10月な。
去年同様に集計上位10名出してみました。

 こ れ は ひ ど い 。(笑) 薄い文庫勢を抜かしても、再読ばかりという…いかに発掘してないか、というより「読み尽くしたら次」パターンが東野で止まってるせいですねこれは多分。新しい作家に手を出す必要がなかったのでこうなりましたと…まーわかりやすくはあるかな。実は、途中で東野 飽 き た ので読破してない、んですけども(´ω`) 10月ぐらいから読書全般飽きてきたしねー。文庫ばかりなのはその辺もあったりします。
で再読は除いて、作品いくつか。

おおちょうど10冊。どこをどう見てもラブコメ今昔が読了リストになくて手がかりはないかと右往左往してるんですがヒントがないので加えられない…。どーん…。あと八日目の蝉、予定日はジミーペイジ、三面記事、は難しいよこれ…!角田光代はやっぱり高い安定度…。ベタだなって自分でも思いましたけど、シリーズ一気読みと、東野一気読みと、で164冊なので、あとは再読40冊(概算)として残り80冊は大半が「名前を聞いたので読んでみよう」ですからねそりゃあいろいろ集中します…。でもよく見たらベタなのはホルモーと容疑者Xだけだった!!ごめん!!