今はもうない/森博嗣

今はもうない (講談社文庫)

今はもうない (講談社文庫)

物理的なトリックは忘れていたというか事件自体忘却の彼方もいいところでしたが、そこじゃないトリックは覚えていたのでそれしか気にしてないです状態で読んだですよ。ていうかこれを読んでいわゆる「メイントリック」という言葉で指し示すのはなにになるのだろうなあ。
でも前知識がなくても違和感しかないですよねこれ。んんでも「違和感はあったけどそれかあああああああΣ(´Д`)」って感じかしら。どうだったかしら。

「君も、ついにそんな言葉を遣うようになったんだね。これも、エントロピィの増大なのかな。文化財を保存するのと同様のジレンマ……、複雑な僕の心境を誰かわかってくれるかなあ」

幕間の犀川はテンション高い。