地球のはぐれ方

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

暇がってたら人が貸してくれた(・ω・)
取材ももちろん面白いけど座談会が非常に面白いなーと。中で唯一、大人になって(=物心ついてから)自発的に行ったことのある名古屋ですが、

たとえば東京圏とか関西とかで食事すると、そこにひとつの物語みたいなものができるわけじゃない。儀式性というかさ。今日はどういう人とどういうレストランに行って、あるいはどういう鮨屋に行って、どういうものをどういう順番で食べてと、物語の流れがあるんだ。物語を立ち上げていくというか。ところが名古屋には、他の都市に比べて、そういうものがあまりない気がする。

道が太いからあちらとこちらでコミュニティが断絶している、歩いても面白くない、ってのはわかる。ちょうわかる。