女王国の城/有栖川有栖

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

学生アリスあと1作宣言ktkr

        • -

本格を推理しながら読む派ではないので作家アリスの方が気楽ではあるのですが、しかしやはりこういうの好きなんだろうなー(作者が)。時代はどうするのかと思いきや、前回を閉じてすぐ次を開いた、そういう感じ。今になって書いているとは言え当時の雰囲気空気をしっかり書いている…のですよね?この時代よくわかんない。
最初の方、こんなうるさい文章の人だっけ…?と首を傾げたのだけれど、途中から気にならなくなりました。「ようやく」という本を、少なからず待って読むという体験があまりないもので、しかもそれが期待値高すぎましたってしょぼん感想にならないというのは非常に稀な体験をした気がする。