代表候補の話

選手談話でなく監督の意図が知りたいのに情報が少なすぎる。オシムんときは会見全文とか出してたくせにー。

岡田監督は「(来年以降は)今回のメンバーがベースになるのは間違いないが、新しい選手が入ってくる可能性も当然ある」と話した。
@共同

 岡田監督は「今まで誰が呼ばれていたかはっきり覚えてない。選手が(オシム前監督と)重なるのは当然」。試合のDVDを何度も見た上でコーチ陣が推薦した45人から33人を選んだ。その初合宿ではオフの心構えを説いた後、2大学を呼んで練習試合を実施する。「選手の雰囲気と性格を見てみたい。今回は『ああしろ』『こうしろ』と言わないつもり」。選手の自主性を重んじながら分析する。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20071212-294449.html

 岡田監督は1泊2日の合宿について「ほとんどの選手のイメージはつかんでいるから、雰囲気、性格を見てみたい」と語ったが、19日の練習試合で“新戦術”を試すことになる。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/12/12/01.html

 「どんな監督でも8割方は変わらないんじゃないですか」と岡田監督。
 7日の就任会見で「今あるものを生かす」としていた通り。ただ、このメンバーで臨む19日の学生相手の練習試合については、「この1試合ですべてを判断するつもりはない」としながらも「プレーはだいたい分かっているので、自分の手元で性格、雰囲気を見たい」と意図を説明した。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200712/st2007121210.html

 ―選考は悩んだ?
「全体で45人くらい挙がっていた。その中から選びました」

 ―このメンバーがW杯3次予選のベース?
「今、けがして呼べていない選手もいますし、海外組のことも考慮にはあります」

 ―今合宿で確認したいことは?
「シーズンの終わりがバラバラ。ここで試合をやることになったら、終わっているチームの選手も練習すると思う。ある程度コンディションを合わせておきたい。それと、ほとんどの選手のイメージをつかんでいるが、もう一度、性格など見てみたい。若い選手に関しては、代表のチャンスがあるんだよ、というメッセージとして伝えたい。これは反町とも話して選んでいます」

 ―1月15日は何人呼ぶ?
「30人くらいかな、という認識。そして親善試合を戦ってW杯予選へメンバーを絞っていこうと思っています」
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20071212-OHT1T00085.htm

きっと協会が挙げた候補から選んだメンツなのだろうなあと思っていたのは合っていた、と確認できたのでそれはよかったですそこが一番知りたかった。メンツの大半に変化がないのは、本人も言ったとおり誰が選んでもこのぐらいでしょうと思うけど、協会のリストがあるのとないのとじゃ私の中のあれこれが違うので確認したかったのです。