わたしを離さないで/カズオイシグロ

わたしを離さないで

わたしを離さないで



ネタバレどころかあらすじも厳禁ですよとはしっかりと。多分どっかでオススメって見て借りたんだと思う。好き嫌いは置いておいて、読みやすいし、作中用語の意味不明さも計算済みだし、確かに評価が高いのも頷けるわーという感想ではありますが、大好きだ!とか感動した!!とかにはならんなー。私は、ということですが。内容が重いから感動するような話じゃないとかそういったことではなく、キャシーとローラにいまいち移入できなかったというか…。トミーは好きなんだけど。ただ、読むかどうか悩んだら読んでおくべきとか、そういう薦め方はもちろんするよ、というほどには評価してるですけど。泣か…ないなあ…。読み方としてはホラーに近いよね。内容じゃなく、なんとなく「来るぞ来るぞ」って思いながら読み進める感じが。ちらほら匂わせる構成で、何が隠されるか何となくわかるんだけど、でも決定的な幽霊登場(比喩)で驚かれるシーンはなかなか来なくて、ていうところ。
日本語訳の抑えた語り口が雰囲気作りに一役買ってると思いますが、でもこれはきっと著者の意図した文章であるわけじゃないと思うので、そうするとまた不思議な本だなあとしみじみ。思いすぎ(俺の文章が)。