夜の朝顔/豊島ミホ

夜の朝顔

夜の朝顔



多分人気棚…意外な掘り出し物!と最近人気棚に期待してない私はそう思ったのですが、よく考えたらどっかで評判見てリクエストした気がしてきた。だとしたら、どっかに書いてくれた人に感謝をすればいいのだな。誰だかわかんないけど。
私はこういうバランス感覚持てない子だったので、そうか普通の小学校生活を送った少女はこういう感じなのかもしれん…と思ったですよ。なんとなく覚えがないこともない。ただ、リアルなものとしては感じられない。これをリアルに思える小学生になりたかった…。そしたらある部分ではもっと楽な人生だったはず…。
大人が「子供」書くと大人目線が見えるもんですが、これはそこまで感じなかったかなー。そこが評価ポイント。女子ゆえって部分も多分にあるのだとは思う。男性作家の書く小学生男子モノって、こういう部分描かれても、いまいちなんていうか大人目線が見える…と私は思うのだけど。まあ私の読んだ狭い中の話ですけど。