未完成/古処誠二

未完成 (講談社ノベルス)

未完成 (講談社ノベルス)



再読…のはずなんだけどあんまり記憶にないんだよね…。おかしいな。少年〜の方は割と雰囲気覚えてんだけどなー。あんのんが文庫落ちしたってーことはこっちもなにかしらで出るかしら。
主題がどこかというのが既に難しい話ですが、メインの小銃ってことにすると、真面目さ故の行動ってのはなかなかやるせないですねっていう感想。しかし、サプライズってことはなく「しっかり書かれた推理小説」という評価になるのだろうけど、「密室消失」モノとして非常に優れた組み上げ方ではないのかなあと思うのですよ。理詰めっちゅーか。アンフェアすれすれの部分がないだけに簡単になっちゃうって面もあるのでしょうけどね、その辺は「推理モノと言うかどうか」あたりまで広がると思うので難しい。