乱鴉の島/有栖川有栖

乱鴉の島

乱鴉の島

棚で見るまで存在知らなかったのに本ミス1位だったのかよ!どーん…。世間の流れに置いてかれすぎかしら…。今もう8月だぜ。
長編の雰囲気が好きですと流してしまうべきなのかもしれんけどなんか事件の解決が消去法というか他の人には不可能であるという立証をしていくのが…快刀乱麻を断つって感じじゃなくてちょい残念というか歯切れの悪さが印象に残るというか地味というか。助教授にときめくだけならそれでよいような気もしますが(笑)。「目的」の謎を解くことが主題…ということなのかなあ。確かにヒントは散りばめられていたかもしれない。あまり大事(だいじ)に思えなかったので解決してもそうなんだって感じしかなかったよ…そんなに大事ならもっと大事(おおごと)っぽく書いて欲しかった!(><)と転嫁をしてみる。