ライオンハート/恩田陸

ライオンハート

ライオンハート

ライオンハート (新潮文庫)

確かに「緻密な構成」ではあるのだけど、そう組み上がるか!そういう絵だったのか!!!ていう衝撃はないかな。好きだけどねー。おもしろかったし、短編として楽しむと非常によくできているという感想に変わるけれども。読み終わって「タイトルそういう意味かー!」ていう方が大きかったからそうなるのかな。んー、なんだろう、大きな絵(比喩)が好みじゃないってことなのかなあ。取りあえず一言で表すと、ろまんす溢れるお話。
<ネタバレ>女王の独白パートが一番好きかも。話全体じゃなくシーンとして。あとは春の二人が出会うシーンがきれい。ちゅか春は本物がきれいだからな…。それを文章で描く(えがく)恩田sugeeeeってとこかも。</ネタバレ>