ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」



原書のタイトルのが絶対かっこいいのに…。『Ajax, Barcelona, Cruyff』。ABCですよ!クライフによるサッカーのABC!かこよす。語呂とか上手い人尊敬します。よく考え付くよなあ…。
サッカーの本が読みたいねえと棚をうろうろして、他にも何冊か借りたんですが、これが薄かったんだよね。(笑) クライフの戦術が理解できた…というよりはクライフ大好きな人の主張と戦術が理解できたと思います。(内輪受け) そこかよ!!と思いますが、まあいい。
途中、選手名でチーム戦術の話をされたときに、どれだけページが進んでも最後まで右手の人差し指がチーム布陣図のページに挟んだまま抜けなかったのはひみつです。ひみつにするまでもないけどね!言いたいことは理解できるけどいかんせん知らん人間しかもカタカナで戦術説明されてもなかなかついていけない…。おもしろいんだけど覚えられるかどうかは別の話。素人なりに戦術話読み聞きするのは好きですよ、読んでも聞いても「あーなるほど」としか思わないのは自分の意見がないからだろうなあと思いつつ、どんな人でもほぼ常に全肯定で丸呑み。その状態を脱却すべくこうやってサッカー本読もうと思ったわけですが、まだまだ先は長いぜ。