むかしのはなし/三浦しをん

むかしのはなし

むかしのはなし

あと1冊!だったので、気になってた三浦しをんをセレクト。棚に1冊だけあったんだけど入門編としてどうなのかなあ…。
意外…というか何も知らないので意外も何もないですが、マンガちっくというかラノベちっくというか、な感じ?ん、でもそれは主にモモちゃんのせい?うまい!と思えたのは知ってる話だった…というか、何が鉢かつぎなのかあまりわかんなかったんだけど鉢かつぎの話を知らないせいなのかなあというか…。鉢かつぎって有名ですか?「鉢をかついだお嬢さんが出てくる昔話がある」のは知ってるけど内容は知らない…。
うまいと思ったのは桃太郎と浦島太郎。特に桃太郎。鬼退治…。