図書館日記

午後から雨予報なので、午前中にG町図書館へ行ってしまおう。給料日だし銀行に行かねばだし。明日土曜だし。と思ったのに、布団の魔力に負けて、ぎりぎり午前中…な時間に起きてしまいました。今週は月曜からずっと打ち勝ってたのに…。ずーん。ドアを開けたら「今!ほんとに今!降ってきました」みたいな様子で、回れ右しようかと思いながらもせっかく準備したんだし小雨だしと折りたたみ傘持ってチャリで爆走。1冊だけ借り直してあとは棚をうろうろしてまた制限まで本を選んできました。
返却→1冊だけ館内持ち歩き→他の本と一緒に貸出手続き。という流れだったですが、貸出中に端末から「この本予約されてますよ!」お知らせが。そう言えば返却の時にこの音聞いた気がするなあ、持ってかれちゃうかなあ、と思ったのに、そのまま普通に貸してくれましたよ…?え、いいの…?そりゃ読めるので私は嬉しいですが、G町図書館の予約システムをいまいち信用できないという思いに拍車がかかりました。返却の時に取っておくべきだろう…。