監督人事

岡田武史監督、来季契約更新について

横浜F・マリノスでは、岡田武史監督の来季契約更新が決まりましたのでお知らせ致します。
契約期間は2006年2月1日〜2007年1月31日迄となります。

2006年度 契約更新選手について(12月19日)

横浜F・マリノスでは、DF中西永輔、DF栗原勇蔵、GK榎本哲也、MF狩野健太の4選手について、2006年度の契約を更新しましたのでお知らせ致します。

岡田は、キタコレ。…かなあ?強化(部)をいまいち信じられないこの頃(というかずっと)、駄監督を引いたらと考えれば諸手を挙げて喜ぶべきところなんだろうと思いますが、嬉しくないわけじゃないし嫌なわけじゃないんだけど、まあそう、ふーん、みたいな感じはあるよねえ。ねえ、って誰に同意を求めてるのか、ですが。
マンネリ…というほど固定メンバー組めてませんがね、怪我とか怪我とか怪我とかで。なんていうかなあ、これ以上の、高い次元を見せてくれるかもしれないという期待感があんまりない?贅沢な話ですが。今いる戦力をどうにか使って最大限活かしてチームを作ってます、というチームではないわけで、それを思うとうーん、みたいな。どっかで04年の国立磐田戦がって見たけど、確かにあれは(相手がすごく悪かったけど)岡田体制ベストゲームに挙げる出来…あんなチームになるのなら諸手を挙げて喜びます契約延長。
あと選手の好みが一致するのかしないのかいまいちわからないんだよね…。いや、多分好み自体は近いんだけど、そこで握手を求めたい起用をしないところが「正しい」監督だけどつまんないと思っちゃうとこなんだよね、と言うべきか。バクチばっかりの監督がいいとも言わないけど(笑)、その辺は外野のわがままですよね…わかってますよ。その辺の話を最終節後にAさんと長電話の合間に話したんですが、もうどっちが言ったかもわかんなくて発言混ざってる…。
まあ、うだうだ言いつつ来年驀進したら「岡田でよかったー!ギャー!」とか泣くんですけどね!それはもちろん!(…) モアベターではあるけどベストとは思えない現状。しかし04年磐田戦って、あの試合はどうしても「那須が笑っちゃうほどだめ」なことを真っ先に思い出すよ…!いや、違うな、あの試合あたりは結構マシになってたけど、それでも普段ならロングフィードだろうとこをものすごい勢いで横パスにしてたんだった。
誰よりもエースケに喜んで今日の〆。