新潟2日目〜東京国立博物館

実は、ほぼ書き上げたのに消えたという過去があります。ふふ…。千葉戦すら書かないで書き上げてた、ような頃に。ていうか帰ってきた翌日に。
11時チェックアウトという張り紙は見てたんですよ(伏線)。で、浴場が深夜に男女入れかわるらしいので、それに入って準備して出よう→じゃあ6時頃起きるか?と、姉崎12時着の逆算してランク王国(まさか新潟でやってるとは)終わってもまだ起きてましたが就寝。
部屋の電話が鳴る音で起きて、目を開くとすぐ目に入る位置にあった時計の短針はそろそろ 垂 直 に近づいておりました…_| ̄|
飛び起き、寝間着を脱ぎ、服を着て、ハンガー類からユニだのタオルだのフラッグケースだのを抜き取り鞄にぶち込み、PCを片づけ、やはり1泊に見えない鞄とトリパラと入りきらなかったものを入れたビニール鞄を抱えて、11時半すぎにキーパーさんの視線を受けつつフロントにダッシュ。暴風雨でトリパラ折れそうになりながら新潟駅に移動する間に、マリサポの人と結構すれ違ったり併歩(何)したり。時間ないかもと思ってゆうべのうちに土産を買ったのはある意味正解だったようですよ…。時間あったけどね!たっぷり!観光してもよかったけど暴風なので帰京。臨時だかなんだかで、ガラガラの車内は8割ぐらいマリサポだったと思われます。垣間見えるというかそこかしこ普通にトリコロールだらけ!これで一般人だったら詐欺!MAXじゃなかったけど、横2つが誰も来ないってのは 荷 物 整 理 にとてもありがたかったです…。鞄1つにできたよ!(1つで来たんだから当たり前だ)
普通に買い物でもして帰ろうかと思っておりましたが、通過駅上野→国立博物館!と思い出してしまったので途中下車。伊万里伊万里!(AAry ポスター見て気づいちゃったのに行けないまま地団駄パターンになるかと危惧しておりました、思い出した私にGJ。試合日に横浜、ならともかく、アウェー試合日の翌日に快晴の上野駅でトリパラってのは超不審者。上野で降りたあからさまなトリコ私だけだったし。しょうがない。土産と鞄だけロッカーに入れて傘は持参で行きました。不審者。長物禁止。
当然のように行くところ行くところに傘ロッカー?があるわけですが、当然のように柄の太さが規格外らしく閉じません。行くところ行くところの、受付のお姉さんだとか警備の兄さんだとかに預かっていただきました。お手間かけて申し訳ない限り。

華麗なる伊万里、雅の京焼

伊万里、というか、焼き物好きなのです。素人ですが。初期伊万里は、ああこんなのも伊万里なのか…!と思い、柿右衛門様式に萌えツボものすごい勢いで押されて、鍋島はただただ感服。思うがままです。
表慶館の中を、1階→2階→1階と回って見るんですが、前日90分跳ねた足には階段とか一番つらすぎるわけですよ…上りでよろよろふらふらして不審者でしたが、下りは比じゃなかった…!下りやばすぎ…!年配の方が多かったけども私が一番真剣によろよろ階段降りてたよ!不審者!!
京焼は仁清と乾山に萌えツボ押されまくってきました。かわいい…。

本館 日本ギャラリー

表慶館出たら、時計の長針が一周以上しててΣ(゚д゚lll)。あわあわと本館に移動して、全部見てる余裕はないので展示リストと睨めっこして、ピックアップ。
東京国立博物館コレクションの保存と修理:おもしろかった!予想通り!絵画だけじゃなく、チウカウカプだとか漆用品だとかなんかもう色々。職人…。
弥生萌えなので・四国の弥生文化 は外せないとして、・日本の博物学シリーズ 起絵図 がおもしろそうだったのでそこまで突っ切ることに。したんですけど、刀剣とか漆工とかアイヌとか諸々、見ないふりで抜けるにも限界がある…!あっちにふらふらこっちにふらふらして、本館を出て東洋館に移動した頃には、閉館まで30分のアナウンスが聞こえましたよ…。

東洋館 アジアギャラリー

「中国書画精華」紅白芙蓉図だけを目当てに、残り30分で突撃。部屋によっては暖房強くて、なんだかもうグロッキー…。本館以上に色々すっ飛ばして歩きましたが、視界の隅にちらちらと入るんですよ…!白磁青磁…!もう…もうね…だいすきですがなにか…!_| ̄|○ 足のせいだけじゃなくよろよろと、それでも白磁青磁だけは見て、紅白芙蓉図にときめいて、足早に東洋館をあとにしました。
国立科学博物館のパール展見たかった…。