ペルシャ猫の謎/有栖川有栖

ペルシャ猫の謎 (講談社ノベルス)

ペルシャ猫の謎 (講談社ノベルス)

また読んでしまった…。
ペルシャ猫は、私がリアルタイムで遭遇した壁本なので(はっきり)、つい壁本の話が出るたびに引き合いに出してしまうという…。初読(メフィスト)→ノベルスに落ちてしばらくしてから勇気を出して→壁本確認に読み返したくなり勇気を出して→今回 かな…あと一回ぐらい読んでるかも。
いや、初読の、まさに壁!!!!感は、二回目以降、ないですよ…前回読んだとき書いたと思うけど「記憶に残る、壁!!!!感から想像していたよりは、ましだった」という感じ。ネタバレかもしらんけど、なんていうか、メイントリックではないからな…『これでアリバイトリック』とかだったら壁すぎるけど、フェイクというかミスリードというか撒き餌だからまだ…。