バスジャック/三崎亜記

バスジャック

バスジャック

Amazon見たら単行本と文庫で評価全然違った。前者はかなり絶賛、後者はかなりぼろくそ。はて。Amazon以外でも星新一を引き合いに出す人がいるようなので、読んだことないって言いづらい気分がここでも!と思ったりなど。
「送りの夏」の、近所の少年が印象深いかな。車椅子を押すところを止めずに見ていたところ、謝るときのぎこちなさ、なんかの描写が「こういう子いそう」で。麻美なんかはかなりしっかりした少女だし、他作品でも「ちょっと変わった」人が多いけど、それだけじゃなく「どこかにいそう」な人間も描けるあたりが強いというか説得力を持つのではないかと思った。動物園のおじさんとか…あ二階扉の旦那もそうかな。