赤い月、廃駅の上に/有栖川有栖

赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)

赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)

有栖川はリーダビリティほんと高い。きれいな文章。表題作の情景はもちろんだけど、百物語の外の様子が気になるところ!
そしてやはり有栖川はロマン派。怪談のような雰囲気モノになると如実。京○極夏彦の怪談を見ろよ!!って感じ。(どっちもほめてるよ) しかし文章がきれいなのも読みやすく情景が浮かぶのもも嘘じゃないですが、読んでてむずがゆい…とまではいかないんだけどその手前の…なんか据わりの悪さがある。浸りきれないのですロマン派過ぎて。ロマン派なのに理詰めのとこが好きなので、幻想系に流れてしまうと物足りないのだよなあ、読んでて見えるものと文章は好きなんですけどね。