モダンタイムス/伊坂幸太郎

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

また、作中には、井坂好太郎なる登場人物が出てきます。これは単純に、小説家の名前を考えることが億劫になり、自分の筆名を変形させたに過ぎません。零細開始前に降り立った駅が「五反田」であったから、五反田という人物を登場させたのと同じような安直な理由しかなく、特別な意図はありません。こういった趣向はどこか内輪受けにも似たものを感じますし、単行本化にあたり、名前を変えることも考えましたが、それも不自然だと判断し、そのままにしています。

@あとがき。そういう距離感のわからない人じゃないと思ってたので首傾げながら読んでたのだけど、そういうことですかー、と。でも違和感。