殺人の門/東野圭吾

殺人の門 (角川文庫)

殺人の門 (角川文庫)

解説に。

あの傑作の最大のキモは、なぜ容疑者Xがあれほどの献身をしなければならなかったのかということだ。

Σえっそうなの というサプライズ。私が容疑者Xをほめたのは単純に(ネタバレ)が秀逸だと思ったからなんだけどな。
…と言ってみる。あの献身の理由が感動(><) ていう感想を抱いている人が多いのは知ってて書いてますよ。自己犠牲 とか喪失 とか好きなのかなみんな。好きなんだろうな。
まあ東野作品への話とか容疑者Xの話は置いておくと、<ネタバレ>倉持の動機付けは、田島の視点だったからこそ!!ていう風景でしたが、でもうーん何もかもの原点が倉持のせいだったという明かし方はちょっといまいちのキレかな。前者に対してちょっと鳥肌感が足りない…。<ネタバレ> とゆーのはともかくあれですね百夜行的な感想。