天皇杯決勝メモ

凍えながら行ってました。女子も見たけど感想は男子のみで。女子決勝は、表彰後にTASAKIの人たちがきゃあきゃあとピッチ上で胴上げしたりなんやかんや戯れる様を見てはなのおくがつんとしたぐらいです。いいなあ…くそういいなあ…。
 
悲鳴を上げるレベルだったのはマグノと播戸と二川さんの鋭い攻撃!だったけど、でも浦和が勝ちそうではあったんだよなあ…。夏頃見た川崎の攻撃を思い出したりしました。ジュニーニョ止めらんねーよ!みたいな。そいや二川さんは髪のせいか何度見ても誰かわからなくて困りました。謎のブラジル人かなんかかと。ていうかフェルナンジーニョ?ぐらいの。
閑話休題。だからまあ、浦和の貫禄勝ち…なんかなあ。06シーズン浦和をろくに見てないから先入観ではないはず…。
夜更かしかつ早起きで眠くはあったんですが、それでもやっぱりおもしろかったです。試合が楽しいチームはいいな…と考えると暗くなります。楽しむためには、この2チームに両方勝ってない…とか、試合前に流れた「決勝までの道のり」映像を脳内から追いやる必要がありましたが!「ちくしょうガンバよりマリサポのが声響いてんじゃんつД`)」と思った直後、次に切り替わってそれを軽く上回るコンサポの声つД`)(笑)
けーたうまくなったよなと5回戦で久しぶりに見たとき思ったのに、相馬!伸二!ポンテ!みたいなパスワークに混ざってやっぱり和を乱す様を見てしまいました。変わってないつД`)(笑) ポンテはうまいよな…めっちゃうまい…。なんでもなさそうにものすげうまいからびっくりしました。伸二があんまりうまくないかもと思いかけるぐらいうまい(笑)。それは勘違い。こんなうまい外人がなにげなーくワシントンの横に居たんだからそりゃ強いよなあと年を越して知る06シーズン。本当に今年はどこもちゃんと見てないってのを新年早々証明。
あとは知ってますが萌たんよいよね。選手権見ながら一人で「羽田憲司永田充増嶋竜也とまっすぐ来てる俺にオススメを教えてください(;´Д`)」と思ってたのですが、萌たんはちょっとFAくるー?ていう。いや私が探してるのはそもそも選手権に出る高校生なのだが。まあその辺は「オススメDFを探してる」繋がりでね。しかし、萌たんはなんていうか、こういうタイプももちろん好きなんだけどポジション的に当たり前ではあるんだけどちょっとリベロっぽさが足りないのだなあ…。と、勝手に候補に入れては勝手に外してみる90分間の思考の片隅。しかし前から無難にうまい子なのは知ってたけど、うまくなってるのも知ってたけど、90分しっかり見ると違うね。よい子だね。真ん中がっつりやらせたいタイプなのだけどなあ…。反町の好みとは違うのかなあ…(急に代表の話)。
あとはヤットをいっぱい見れてたのしかったかな!大きな声で言わないようにしてるんですが、露出少ないから油断してると急に画面に出てくるから、不意打ちの反応でつい狼狽えて俺の信者ぶりが周りに知られてしまう今日この頃なのですよね…。ネタになんない人は大きい声で言わないようにしてるですよこれでも。まあ基準は人それぞれだしそれもあれなんですが。そんな感じで遠藤信者かつ遠藤ギャルな子としては、プレースキック多くてうはうはでありました。
HTに選手個人コールしてたから「そうだよう俺は長谷部を見にきたんだよう。まーホリはベンチに入ってるだけで構わんからさ長谷部だよ長谷部」とぶつぶつ。まさかこのとき平川→長谷部とは思っていなかった_| ̄|○(笑) いやベンチ前で長谷部が準備してたとき(見てるあたり…)、なんとなく直感で平川さんかと思わなくはなかったんですが、それでも念じてたわけですよ。かなわなかった_| ̄|○ なんでこんながっくりするって、平川さんが見たい…のももちろんありますが(笑)、それ以上に山田右小野トップ下って長谷部が消えるっつかボールに絡めないんだよね…ていう。低い位置でプレスに行ってボール追いかけ回してコース切って、奪えたボールは頭の上を過ぎていく長谷部。そんな長谷部は別に見なくていいわけですよ…(笑)。がっくりしてたら予想通りの光景が展開されて更にがっくりでした。誰が悪いってことはないと思うんですがね。しかし伸二と代えろよ(・ε・)とはさすがの私でも言えない。(言ってる…) まあ岡野もナギーもがんばったけどあのゴールはその前のパス…!て言うぐらいは大目に見てください。
時間帯的に当然ですが、ゴール決まった瞬間、もう優勝したかのような雰囲気のピッチ上でしたな。それまで「もうどっちでもいいから延長だけは(寒いから)」て言ってた私らが、残り約5分ほどガンバの応援をしたのは秘密です。だってやっぱり決まったらつまんないじゃん…。まあロスタイムに 何 か 起 こ る のはガンバでしかなかったようですが。ちぇ。
表彰見ながら撮りながらこれみくしトップ画像にしたらころされるかなと考えてたのも秘密です。メダル即外してたヤットはチェック済みです。(…) 「世界に羽ばたけ」ダンマク(字面はうろ覚え)が「TSUNE」なのを連れが目敏く発見してちょっと楽しい気分になれました。こんなときでもTSUNE。さすがだぜTSUNE。