なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?/スコットベドベリ

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?

なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?



ここまで思いっきりビジネス書だとは思わずに読んだのですが、でも非常におもしろかったです。別にスタバ研究本だと思ってたわけでもないけど、でもこれをタイトルナイキ関連じゃなくスタバにしたのはうまいんだろうなあ…。ブランドを理解してる(笑)というか。
最初はうちの店に当てはめたりして読んでたけど、段々脳内での対象がJクラブに横滑っていきました。こういう本を読んだ後に、誰かに読ませたくなるのはなんだろうね…。「上司にビジネス書を押しつけられる」という架空のシチュエーションを想像し、押しつける側の気持ちと押しつけられた側の気持ちを理解してしまう瞬間。ああ…!でもこれは社長に読んでいただきたいよ…!ほんとに…!心から…!