散りしかたみに/近藤史恵

散りしかたみに (書き下ろし新本格ミステリー)

散りしかたみに (書き下ろし新本格ミステリー)

散りしかたみに (角川文庫)

前作(ねむりねずみ)ほど、どっぷり肩まで梨園!じゃない感じ。あれは裏側の人がいっぱい出てたせいか。もちろん全編にわたって歌舞伎の話だったですけどね。
探偵がスーパーすぎたり、アンフェアと怒られそうなネタだったり、確かにその辺は気にならないこともないですが、その辺を捕まえてぐちぐち言うような話ではないんだろうなと思う。ですよ。
人物の名前というか芸名?が似てる(そりゃあ)ので一瞬「…誰?」と思ってしまうのはご愛敬、て感じですが、重要参考人まで誰って思っちゃったのはさすがにどうか…。語感とかでなんとなく覚えるのが問題なのは自覚してます。