家は大掃除

私も片づけようかとリビングのテーブル(ばかでかい)の上の荷物に着手したら、年チケ入れが出てきました。使用済みチケットしまってるんです。片づける前にチケット移動しなきゃ→移動する前に観戦リストに足さなきゃ→明日時間ないから今年を振り返るなら今日!ということで、テーブルの片付けを放棄してこたつに籠城、今に至ります。
ゼロックスでのワシントンショックが今年とはとても思えないですね!短い1年だった…。去年と色々混ざりまくり。4月、5月の記憶はほとんどありません。リスト見ても、あとから記録見て覚えたことばっかり出てくるなあ…。国立での柏戦は覚えてますよ、日立デー。ACLもどれがどんなだか覚えてないし、等々力での川崎戦は8月ぐらいな気がします。ていうか総じてこの辺は「え、そんなに前だっけ!」な感じ。中断があったせいか、6月7月も時間の感覚おかしい。ダメだなあ…。
結構諦めた気してたんだけど例年になくユースの試合見れたし、今までの最南/最西記録の京都大阪神戸をぶっちぎりで更新する広島→大分→長崎遠征もしたし、裏日本初進出の新潟遠征もしたし、無駄に濃いシーズンだった…。エコパは行ったことあるのに日本平まだとか、豊スタ2回も行ってるのに瑞穂まだとか、そーゆうのも制覇したしね!日立台とか。あとはヤマハかなー。ウイングとかー。でも磐田はきっとエコパ回してくるだろうし神戸はJ1じゃないー…。ていうか、そもそもこんなにマリノスの試合を見に行ったのが初めてですよ!去年31、今年42。今年は今んとこ観戦70試合だから、半分以上マリノス…テラオソロシス…。
マリノスのベストゲーム…はこないだ書いたんだった。省略。ほとんどしてないテレビ観戦、第一位は長居の桜×浦和で。あの時期だけだなあ今年テレビで試合見たの…。チームは、うーん、千葉か大分。ベタに。やっぱ千葉かなー。いっぱい見たしタイトルも獲ったしなー。大分は、騒がれ出す前に生で試合見て「シャムスカすごくね?」と思っただけに、単なる、躍進がどうこうじゃない部分があるんですけど。
というわけで(何が)、生でベスト10ゲーム選んでみたよ。並べてみたら11試合あったので削りました。11でもよかったか…。

広島×横浜
入れていいのかな…(笑)。途中寝てたじゃんおまえ!と言われると返す言葉もございませんが(…)(いや体調よくなくてへばったんだよ…)、でも、いい試合…だった気するんだけどな、違ったっけか。
横浜×千葉
マリベストゲーム、かなあ。あの坂本を隼磨が交代させましたよ…というのが一番印象強いんですが、総じてどちらも、引っ張られても倒れずに走るみたいなシーンが多かったなと。あべが中盤にいないというすごいハンデいただいたという思いはあるものの、まあ、いいでしょ!な!
浦和×FC東京
感想が残ってないので面白い試合だったという確信は持てないんだけど、でもポンテとマリッチとササを初めて見た試合だったのかな、「浦和になんかよく知らん外人がいる」程度の認識だったんだけど、3人ともなんていうかこのチームに元からいたかのような血が流れてるというか、このチームはどんな選手が必要か本当にわかってるというか、そんな感想だったんだよね…。あわや失点シーンをゴールに転がり込みながらクリアするササとか見たんだっけな。内容は定かじゃないんだけど、両チームのスカウトというか強化にポイント(笑)。
FC東京×大分
前述の「噂は聞いてたけど初めて見るぜシャムスカ大分」試合。大分はこんなんで終わるチームじゃない…(><)という思いはあったものの、本当にいいチームになってたので感動したですよ。ガスもよかったんだ…。
横浜×ガンバ@ナビ
負けたので「マリベスト」には入れたくないんですが(笑)、1年見た中での1試合として考えると面白かったです。つーか気合が違った。いつも出せよ!と思うんだけど、常に出せないよりはマシなのかなあ…。その納得の仕方もどうかな。
FC東京×広島
なんで今年は成績よくなかったはずのガスで当たりばっかり見てるんだろう…。私の基準がダメなのかなあ…その可能性はある。広島に守りきられたら負けるから打ち合いに持ち込もうっていうヒロミのゲームプラン通りに進んでガスが勝ち点ゲットってのが、素人の俺にもわかるぜ!という試合だったので、おもしろかったんです。
千葉×横浜
フクアリこけら落としポイント(嘘)。こぢんまりしてるし安っぽいけど、でもいいスタだよねー。いいな。MMと都内にこの規模のスタ欲しい。
FC東京×ガンバ
だから私はガス(ry ガンバがイマイチだったのを差し引いても、事故のように先制されてしっかり勝ったのはポイント高いと思うですよー。あと遠藤はやっぱり怖かった…。マリ戦では遠藤怖いなんて思ったことないんだけどな。「遠藤消えてね?」「二川さん見えなくね?」がいつもの会話。
千葉×ガンバ@ナビ
まあ、お約束。ベストゲーム、でいいです。おもしろかった。千葉の歴史の1ページをしっかり見届けた…。フクアリこけら落としも見たしね。今年は私にも千葉の年だったなー。躍進!なチームを見てる確率が高いってのは、やっぱり調子がいいチームを好きなだけなんだなあと今年も改めて思いました。
横浜×川崎@天皇杯
入れるかどうしようか悩んだんだけどー。でも川崎はしっかり自分のサッカーしてたし、普通の試合として見たらおもしろかったんじゃないのかなと。映像はキクマリとファイフロのみだから冷静に見直すこともできないし、多分そうだったんだろうな推測どころかきっとそうだったはずそうと思いたいという希望の方が大きいですけどね…。

うーん、こんなにきちんと1年振り返るのって初めてだ。あとは選手権を見て高校ユースの進路を見て、あ、それと天皇杯決勝を見てようやく05シーズンが終わりますね…!もう桜が負けた時点で「今度こそこの大会は私と関係ないものになったわ(´ー`)y~~~」と思ったのでなんとも。と言いつつチケット譲っていただいたので無事に手元に届けば行きますよ正月決勝…。両サポの人にごめんなさい。Aさんと相方さんに心からありがとう。