J125節東京×大分@味スタ

前日予報から「弱雨」程度だったけど、いざ起きてみたら降ってねーじゃん!というわけで味スタ行ってきました。風はものすごかったですね…荷物飛ばされるかと思った。
ブラジルDayの新事実ですが、ササがブラジル人だと思ってたのは私です。(爆) ガスの外人=ブラジル人 というイメージが!(偏見?) ブラジル大使館の人から花束受け取らなくて頭の上に疑問符飛びまくりでした…(…)。あ、あのねルーカスが試合前に挨拶してたよ!よかったー…。大事に至らなくて本当に何よりです…。でもルーカスコールはしばらくトラウマとして残りそうな予感。今日聞いたらかなり切なかった…。今日も、サポの人が明らかに感情込めまくりでコールしてたからそのせいもあるだろうけど…例えば何年か後にもまだルーカスがいたとして、コールを聞くたびにふと思い出すんじゃないかなあと思ったよ。いやー…見てただけでも、すごい経験だった…。
ガスはここ数試合見たけど、大分は事前情報が「よくなってるらしい」のみで。とは言え今年はかなり大分見てる方だよ…アウェーにも行ったし、ナビスコ予選@臨海も見たし(…)。監督変わって違うチームだなあ、という感想は持てました。ちゅか私の好きな選手がきちんと出てる!って印象。全員知ってるわけじゃないから、知ってる人が出てるからってそれが評価できるかどうかは判断のしようがないんですけどね。吉田がきちんと出てる時点で贔屓したくなるだろ…!吉田自体がどうこうじゃなく、大分で吉田が出てるという事実が重要。そりゃ吉田は好きな選手ですけども、これが嫌いでもやっぱり「吉田が出てる」ってのは重要と思うだろうよ…。というところでシャムスカはすてき監督だと思います。そんなんじゃ勝つ監督かどうかは判断できないけどな!自分とこの監督じゃないから勝つかどうかは知らんよ。というか自分とこの監督でも勝ち負けよか他を重視する…気がする…多分。
前節のイメージからガスはぐだぐだかしらと思ってたんだけど、全然そんなことなかった…昨日よりよっぽどおもしろかったよ!(笑) ・根本が加地さんをぶち抜いた ・三木のオーバーラップ ・梶山のミドル ・土肥ちゃんと西川 ・梅田のミニマムさ あたりが衝撃だったり目を奪われたり。根本…相変わらず守備ではなんにもなってなかった…変わらなさにびっくりした…。使ってもらってるってことは少しマシになったのかと思ってたんだけど、これはもうずっと変わらないのかもな…。一人余ってるとしか表現できないよ…なぜ併走。なぜ見送る。なぜ余る。もうこれは才能…もとい、守備のセンスがないとしか思えない…。としばし観察してしまいました。クロスも別にそう大した武器になってるわけでもなかっ(略)。なんでハーフウェーラインすぎたあたりでへろーんと上げちゃうのかなあという数年来の疑問がまたぶり返しました。別に根本目当てに行ったわけじゃないのに…感想の大半が根本です…。アウェーメインよりにいたせいで前半目の前をうろうろしてんですよ…視界に入るんですよ…しょうがない…。加地さんは、終始押されっぱなしだったとかそんなことは全然ないんですが、90分で見たら根本のフェイントで微動だにしない姿とかナイスクリアとかそんなプレーのが多かったんですが、前半の1回根本にいけてなくぶち抜かれたシーンが強烈すぎる…!いけてなかった…あの瞬間だけ、最近の「私の知ってる加地さんじゃない!(; ´Д`)」じゃないどころか、ガスの加地ですらなかった(><)(笑) まあそれはともかく。前節「加地・のりおで、虎と中澤のサイドが破られるとかありえねーよ!」という話をしてたんですが、それを考えると前が根本なのに(誹謗中傷…)そこそこ守ってた福元はすごいのかなあ。うんまあ真ん中のフォローも随分あったけどね。深谷は、紙一重で相手怪我させそうな荒っぽさがあんまりすきじゃないんですが、やっぱうまいのはうまいんだよなあ。相手から見るとかなり腹立たしくもあるんだけど、うしろから見てるとやっぱ安心できるもんだなと思いましたよ。って別に大分の応援してたわけじゃないんですが。
三木のオーバーラップと梶山のミドルは「これで今回元取れた」2大シーンです。(…) 閑話休題。(閑話かよ) 前半も攻めてなかったわけじゃないけど、ガスが一番よかった時間は、やっぱり阿部ちゃん入ったあたりなんだろうなあ。阿部ちゃん自体の存在感とかもあるんだろうけど、一人が素早くプレスに行くだけで周囲もつられてるのかしら、と素人が見た感想。オフサイド判定だったあのゴールシーンは悲鳴です…。得点だったら3大シーンになってたよ…かっこよかった…。「そこから走りこんでくるか」な人だいすきです…。しかし、阿部ちゃん入って早送り状態で攻守入れかわってたあたりから顕著になったけど、大分もガスもなんかなんというか「あれ、10人だったっけ?」みたいなとこがあるんだよなあ。すかすか。ガス×清水は終始そんな感じだったから「速い展開」だったんだろうな、と今になって思ったんですが…どうだろう(素人)。
まあとにかくマグノはすごかった…。三木と梅田と吉田がしっかり見れたので行ったかいはあったですよ。栗澤はいいよなあ…あーあと今野はすごいのは今更だと思っていつも書きそびれるけどほんとにすごいよな今野は!今野への反応は、大熊かハラヒロミかって感じになりませんか。ならないですか。横に梶山ってのがまたすごい…だって梶山ですよボランチに梶山。本人ものっそい頑張ってるのはわかるけど梶山だよ。(中傷…) 栗澤と梶山併用するのがヒロミわかってる!となんかいつも言ってますが、今野がいなきゃできないよなあと思うと今野すごいよ今野(´Д`;≡;´Д`)。
前述の通りメイン側だったので、大分ベンチも目の前でうっかりアップ中の山崎もガン見です。まるで山崎を見に来たマリノスの人みたいじゃないか…!というぐらい見たりしてました。…アップ中歩いてるときもそんな気してたんだけど、ピッチで走ってる姿もなんか…姿というか走り方がおっくんに似てた…よ?本物ほど特徴溢れる歩き方じゃなかったけどなんか片鱗が…。繋げばチャンス、奪われれば大ピンチ、な場面でぽろっとボールカットされるところもそっくりだった…!_| ̄|○ 評判いい、みたいな話聞いてたんだけど、…うーんあんま変わってないかなあ…。まあそんな激変したらじゃあ今まではなんだったんだよだからな…よかったのかよくないのか…。頑張れよー。戻ってこいよー。チャンスを作ってたような、うん多分作ってた…かな。前半はなんでそんな混み合ってる中央に突っ込むのか('A`)な大分攻撃陣でしたが、終了間際はいいから前だよ突っ込めよ!('A`)な場面も多々だったんだよなあ。突っ込んでもなー…ジャーンだからなー…。とは思いますが、でも突っ込まなきゃ可能性はないけど突っ込んだらあるかもだよ。とも思うんだよ。まあでもジャーンだから…しょうがない…。そんな場面を打破できる山崎なら坂田のサブにでも残ってるよね…。そして打破できるチームなら大分はこんな順位にいないだろうよ…。
寒くて寒くて寒かったので、バクスタ側でもないことだし選手がピッチまわってる途中で飛び出してきたら、ハイライト見れなかったです。しくったー。おかげで17:05の電車に乗れてびっくりしましたが、立って網棚に荷物を置く→座る→そのまま下車。で荷物を忘れてきました…_| ̄|○ 時間あるし買い物でもしちゃおっかなー☆と駅ビルの一番目の前の店で服を見ようとして、ふと片手しかふさがってないことに気づいた瞬間_| ̄|○ 改札まで 駆 け 戻 っ た よ…。傘と保冷バッグはともかく カ メ ラ だから_| ̄|○ 車両をしっかり覚えてたおかげかちょっとの停車時間でも探していただけたらしく、それらしいものが無事保護されたらしいよ…あああ京王線の人ありがとう…!_| ̄|○ しかも電話で「早くて水曜ぐらいにしか行けないんですが、最長どのぐらい置いておいていただけますか(><)」とのお伺いに「普通は24時間で明大前(忘れ物センター)、それも数日で警察に移動だけど 特 別 に 調布に置いておいてあげます(意訳)」との返答!お取り置き(誤)…!調布の駅員の人と話したとき、言ってもいない荷物の特徴が出てきたから多分あれはそれらしいものっていうかそのものだし、あとは急いで取りに行かなきゃだ…。